株式会社 ma plus design : 西宮市宮前町4-24 ☎0798-20-8777
お問い合わせ資料請求

大阪・神戸・西宮を中心に活動する設計工務店のmas plus designです。注文住宅・リノベーション・店舗デザイン・古民家再生・外構デザイン・ガーデン
ザインなどの建築デザインの提供や廃材や不要材などを利用した建築マテリアル、アート作品などを提案する「HOCAS」を運営しています。

オモシロ図案工務店 ma plus designが思うこと。

ma=間

パーマカルチャーを開設ぃした本の中で「デザインについて」の一文があります。

『デザインとは物と物のあいだの関連である。』

この一文を読んだ時、それまでずっと悩んできた『デザインとはなんぞや?』ということに答えがでた瞬間だったのです。
私たちが関わったお家やお店、お庭のことを作品とは呼びません。
みなさんの思いを『デザイン』を通して翻訳し、形にしただけのこと。

常に人と人、物と物の『間』にたったモノづくりを目指していこうと思います。
そんな思いをオモシロ図案工務店 ma plus designという社名に込めています。

*パーマカルチャー 農的暮らしの永久デザイン(ヒル・モリソン著 田口恒夫、小祝慶子翻訳)

ひとつだけの家。ひとつだけの庭。

uniqueとは文字通りユニークという意味がありますが、もう一つに「唯一」という意味もあるのです。
hug+youでは、あなたのコダワリをエッセンスに唯一無二な、あなただけの家やお店、お庭をあなたと一緒に作りたいと思っています。
例えば、そこに思い出のたくさん詰まった、お気に入りの古い椅子があるとしましょう。
この椅子に合うテーブルが欲しくなりますよね。。
お気に入りのテーブルと椅子が出来上がれば、素敵なリビングが欲しくなる。
キッカケは一枚の絵でも小さなカップでも同じ、あなたが大好きなモノ。

あなたの大好きなモノからはじまる家づくり
んな家づくりがあってもいいと思うのです。

庭も同じこと。
大好きなものから始まった、大好きな家にお似合いの庭を作ってほしい。
庭づくりは建築が終わってからと考える人も多いと思いますが、ホントにそれでいいのでしょうか??
本来、家と庭は機能で繋がっていて、お互いになくてはならない存在で、ワンセットな関係だと思うんです。
庭は快適な光を導き、心地良い風を運び入れる、木々はそんな光や風を程良く調節してくれるのです。

家と庭を「unique」でつないでいます。

あなたの「小さな大好き」から家や庭を考える。
結果、あなたのunique(唯一)な家ができあがる。
それが、
オモシロ図案工務店の想いなのです。

いえから見た庭。にわから見た家。
そして『ひと』

すべてのバランスが取れて初めて『家庭』になります

ma+designは、その名の通り、その『間』を繋ぐことが
デザインだと言う事を基本に建築の枠に囚われず、
広い視野から「暮らし」の提案を始めます。

ma+design 公式Facebookページ

ma-facebook.gifma-facebook.gif

建築目線の物件探し!
「BUTTAN」

decore-buttan-syou.gifdecore-buttan-syou.gif